アイスボーン系列ともいえるモンハンの最新版、
「モンスターハンターワイルズ」
そのベータ版をプレイしてみて、約1500時間くらいプレイしたアイスボーンとの違いやおすすめ武器をご紹介します。
結論、アイスボーン民にとてもおすすめできるゲームになっていたので、
ワイルズプレイするか迷っている方は参考にしてみてくださいね。
目次
アイスボーンから進化したポイント
傷つけの方法・仕組みが変わった
アイスボーンは傷つけによってダメージがあがったり肉質がやわらかくなったりしましたが、
ワイルズでは同じ個所に攻撃を当て続けると傷がつき、
L2の集中モードで赤くなっているところに集中攻撃を当てるとダウンが取れる、大きくのけぞる仕組みになりました。
壁ドンがなくなったのでアイスボーンほど転がしたり集中攻撃できなくなりましたが、
アクション性は増したように感じました。
集中弱点攻撃というモーションが増えた
L2ボタンでモンスターをカメラが追い続ける自動追尾モード、集中モードが親切されましたが、
L2を押した状態でR1を押すと武器ごとに特殊モーションで攻撃する集中弱点攻撃というアクションが追加されました。
これを集中モードで見てるときに赤くなっている個所、傷つきの部位に当てることで、
ダウンやのけぞりを取れます。
このアクションが躍動感があってカッコイイのですが、
武器のリーチが短いと高い箇所に当たらないなど大変な面もありました。
ですがダメージの入りとスキをつくるのに欠かせない要素なので、
使いこなせるようになる必要がありそうです。
セクレトの存在感がヤバイ
セクレトはアイスボーンでいうモンスターライドです。
ですが武器の切り替えや時間ごとに補充される支給品、ファストトラベルをするなど
超高性能な相棒になっています。
また、戦闘中に乗ることでモンスターの攻撃をある程度自動で避けてくれる、
乗りながら回復や研石がつかえる、
エリア移動したモンスターのもとへ自動で連れて行ってくれるなど、
これまでのモンハンの不便さをすべて取っ払ったようなシステムになっています。
攻撃を食らってた転がった状態で呼ぶことで、
アイスボーンなら「あ、おわった」と思う追撃も、
セクレトが勝手に拾って逃がしてくれるので、
ガンランスなど動きの遅い武器でも緊急回避ができます。
呼ぶだけで騎乗操作なく載れるのはめちゃくちゃ便利でした。
一方でアイスボーンの楔虫で飛び移るワイヤーアクションはなくなりました。
楔虫自体はいますが、岩を崩すなどアイスボーンだとスリンガーで当ててた動作が
楔虫で行うようになったという感じです。
(閃光玉などは変わらずスリンガーで発射します)
武器を2つ装備して切り替えて戦えるようになった
クエスト中でもベースキャンプで武器を変えられるのはそのままに、
戦闘中でもセクレトに乗って武器を切り替えられるようになりました。
なので近接デバチバチ戦いながら遠距離からライトボウガンや弓で攻撃する、
といったかんじで切り替えて戦えるので複数討伐とか捗りそうです。
ちなみに筆者はガンランスと双剣積んで主にプレイしました。
ガンランスの火力と双剣の躍動感で楽しかったです。
こんがり肉の重要性が超大事になった
アイスボーンは時間経過とともにスタミナの上限が減っていったので、
携帯食料や食事で上限回復する必要がありましたが、
ワイルズはHPも時間の経過とともに上限が減少していきます。
この上限を回復するのが、久々に重要となった感のある「こんがり肉」です。
ワイルズではこんがり肉を食べるとHP、スタミナ上限が復活し回復までしてくれます。
セクレトに乗りながら食べられるので狩り中のスキにはならなそうでしたが、
こんがり肉が持ち歩き必須アイテムになるのかなと。
ワイルズでおすすめの武器まとめ
武器ごとに変わったポイントもご紹介します
1位:ガンランス
リロードしたときにガードができるようになった、
砲撃からのアクションの繋がりが増えた(スムーズになった?)
新アクションの竜杭フルバーストでアクションのつながりが良く、
リロードもそのアクションの繋がりで出来るので
絶え間なく砲撃できるのも〇
ステップの難しさはありますが、
ガードの安定感と火力の高さと扱いやすさが増したあたり
トップランカーの武器になりそうな気がします。
2位:ハンマー
溜めステップが超便利。
回避すると溜め解除されてしまいますが、
溜めたまま距離を詰めたり回避できますし、
方向転換もできるようになったので頭に当てやすくもなりました。
渾身溜めのグルグルがとてもシュールですが、
全体的にアイスボーンよりもずいぶんスキがなくなりました。
3位:双剣
新アクションの傷攻撃がアクロバットで超楽しいです。
ベータ版だと属性もついてない基本武器なのでそこまで火力が出ませんでしたが、
武器作成・強化できるようになったらとても楽しみな武器かなと。
4位:太刀
兜割りから技が派生するようになり、
練気開放無双斬りというくるくる回りながら斬撃放つカッコイイ技が打てるようになりました。
正直めっちゃかっこいいです。
練気ゲージを赤にするとモーションも変わったり、
兜割りが途中キャンセルできるようになったりと、
慣れは必要ですが扱えるようになれば相変わらず強い武器です。
5位:片手剣
抜刀したままアイテムが使える武器で、
小回りスタン取れるしアイスボーンにはなかった
溜め込み斬りによる多段ヒットや集中攻撃など火力出るようになったなーという印象。
ただ派生コンボで覚えることが多くて慣れるの大変そうだなとも思いました。
個人的にはチャージアックスより操作大変になったなという印象です。
6位:大剣
集中モーションで溜め切りの方向転換ができるようになりました。
これによりフルチャージをスカすことなく当てられるようになりました。
傷月箇所が高い位置でも大剣なら集中急所攻撃が当てられるので、
大剣は変わらずどころか強さ増してると思います。
7位:ライトボウガン
今のところサブ武器として良さそうな感じ。
セクレトに乗りながら射撃もできますし。鬼人弾で自分を強化もできます。
ただメインウエポンにするにはやや火力が足りない気もしますが、
あくまで強化前のノーマル状態だけを使っただけなので、
アイスボーンの援撃やアルバライトみたいに強いライトが環境取るかもしれません。
逆に使いづらくなった武器まとめ
操虫棍
急襲攻撃がなくなり、装虫操作がものすごいしにくくなりました。
空中攻撃もアイスボーンよりもっさりしていて、チャージ攻撃とコンボもつながりにくくなった感じがあり、
なんとも別のものになった印象。
集中モードをキープし続けないといけないのも結構大変。
正直いまのところ環境取れそうな気配ないですが、
本番環境でまたかわるかもしれません。
スラッシュアックス
クラッチがなくなったのでパンパンセミができなくなり、
まとまった火力を叩きこめなくなったので、
取り回しの難しいもっさりした使用感になったなと。
あと開放した後のビン補充がえらい多いなと。
逆に斧の振り回しは強くなったなと。
ただ立ち回りが難しくアイスボーンほどの強さは今のところ感じられませんでした。
強くなったらしい武器
弓
使いこなすには時間が足りなかったのですが、
導きの矢をモンスターにつけると、10秒間そこに向かって自動で矢が飛んでいきます。
アイスボーンでいうと竜杭砲に自動ヒットがついたようなイメージでしょうか。
アイスボーンから弓をつかわなくなったのであまり使いこなせなかったですが、
強い印象はありました。
ただベータのモンスターは結構アクション激しいのと、
追っかけてきて攻撃当てるモンスター多かったので、
弓の立ち回りも大変そうだなーという印象はありました。
チャージアックス
アクションはアイスボーンとかわりませんでしたが
アイスボーンの時よりも砲撃へつながらないという印象。
チャージアックスも長く使えなかったですが、
アックス状態での振り回しのコンボが強いらしいです。
アイスボーンの最初のメイン武器だったのでまたつかいたいですが、
現状ガンランスが強すぎたのでしばらくはガンランス使うと思います。
最低環境でプレイした結果
筆者はPCスペック的にSTEAMの最低環境にあたる環境でプレイしましたが、
結論だけでいえばプレイはできなくなかったです。
調べるとアップスケーリングがえらい動きを重くしてる感じらしいので、
アップスケーリング切ってテクスチャ品質は最低にしたら、
ベータ版唯一の飛竜「レ・ダウ」も15分針で狩れました。
(切る前は動きがぎこちなくてソロでもマルチでも余裕の3乙でした)
ただ、動きの激しいモンスターを相手にしたり動きの多い武器を使うと
表示が追い付かず何が起きてるかわからない状態にもなってました。
具体的には双剣だと描写がつぶれちゃうのに対して、
ハンマーやランス、ガンランスだと普通に狩りできるくらいの描写でした。
ただこれが古龍とかになるとこの描写つぶれが致命的になりそうなので
グラフィックボードは乗せ換えようと思ってます。
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まとめ
筆者はクロスやライズ系譜はやらなかったのですが、
ワイルズはアイスボーンの系列な気がしたのでとても楽しみにしていました。
まだベータ版をプレイしただけですが、
アクション増えてたり、新モンスターだらけ、
なによりアイスボーンとおなじグラフィックのきれいなオープンフィールドに
早くプレイしたい気持ちが増しました。
ただPCの要求スペックはアイスボーンの比じゃないですし、
ソフト代も通常版で約1万円とお財布はなかなか痛いですが、
今からちまちま環境整えていきたいと思ってます。
この記事をみている方もワイルズ、プレイしませんか?