どうもーぬつですー
発売から半年たっても運営さんが頑張って更新しているスプラトゥーン2
ブキやギアの情報もだいぶ出てきましたね
そんな中以前おすすめギアについてまとめた中でチャージャーだけが唯一いいギアが見つかっていませんでした・・・
S+を維持しながらいろいろ試してみた結果
スーパージャンプ時間短縮がおすすめであるかなという結論に
(追記:全種目ウデマエXになりました)
そもそもどのチャージャーブキ使えばいいの?
私は普段リッター4kスコープかスプラスコープコラボをよく使います
通常のスプラスコープを使わないのはシールドの存在が大きいから
シールドって万能なんですよ?(
リッターとも戦えるし逃げるのにも一役買ってくれるし
最近スコープのついてないリッターがドラッグショットしやすくてお気に入り
この後にも出てきますが、近距離が倒しづらいので視野が広いのは大事だということを痛感しています。
初めてチャージャーを使うなら
スコープのついてないスプラチャージャーから練習するのが上達への近道だと思います。
一番最初に出てくるだけあって
チャージャーの基本的な動きを練習するならもってこいです。
ちなみにスクイックリンなどの短射程チャージャーのほうが難易度高いので注意
(射程が短い上に立ち回りがちょっと違うため)
なんでスーパージャンプ時間短縮なの?
ざっくり3つ理由があります
近距離はどうしようもない
今作のチャージャーはとにかく不遇です。
特に近距離の捌けなさと言ったらない
前作は半分だけチャージしてあてる半チャやクイックボムなどもありましたが
今作はトラップとチャージなしでパシュパシュするかアメフラシとトラップを使うしかなく、
いいとこ相打ちだけど確率はかなり低い
ということで私は近距離戦をあきらめました。
むしろシューターの射程に入った瞬間負け確定みたいなものなので
逆に一回スタート地点に帰ってポジション取り直したほうがいいかなと
(スクイックリンや竹は除きます)
ちなみに最近では近づかれただけでなく、位置がばれたと思ったら帰るようにしてます
スナイパーは1撃目外して位置がばれたら終わりなんて言われたりもしますしね
位置を特定できなくさせる
上記にもあげましたが、近距離が捌けない以上チャージャーは位置がばれたら終わりだと思います。
私も1ヶ所で撃つのは2,3回であとは微妙に角度を変えたり位置を変えたりします。
位置がばれて移動しても逃げられないとわかったらすぐスタート地点に潜ります。
位置を素早く変えるためにイカ速度アップを少し積むのもいいです。
逃げるだけ逃げて帰る=おとりになる
私はチャージャー以外のブキも一通り使えるのですが
シューターをはじめとした射程短めのブキの心理としてチャージャーは邪魔くさいし、
チャージャーはウデマエの差が激しいので、弱い人は先に処理したくなります。
そこであえて必死に逃げ回り、ギリギリまで引きつけてからスタート地点に帰って無駄足をさせます。
スーパージャンプ時間短縮つんでおけば、ものすごい速く帰れますからね(
その間にエリアやホコ、ヤグラを味方が進めてくれれば勝率も微妙にあがります。
特にガチエリアはいいですね。
特にキッズはキルするまでひたすら追いかけてきますから、
おとりになって逃げ回って味方の援護ができると思います。
なお何もしない味方だったら撃ち抜いて運んでをひたすらやらなければいけないですが
まとめ
今回 スタート地点に帰るのがポイントということを書いてきましたが
ウデマエが上がれば上がるほどピンチになったら帰ることができないとウデマエ維持はできないと言われています。
S+以上だとキル数より生存率の高い方が好かれますからね
(デスが少ない=よく状況が見えてるから上手い人と思われる)
残念ながら前作よりもS+のレベルは下がってる気がするの帰ることのできないイカがかなり多いですが、
逆にスタートに頻繁に帰ったりしてると「おーこいつわかってる」と思われますよ。
特に今作のチャージャーは近距離が本当に弱いです。
ギアによる威力強化も出来ないので、
素直にスタート地点に帰って狙撃ポイントをこまめに変える戦術にするだけでも結構勝率は上がると思いますよ。
チャージャー使いとしてはチャージャーが地雷と言われるのは心苦しいので
よかったら立ち回りとギア構成参考にしてみてくださいね。